motemath

数学をやればモテると信じてた

ubuntu 16.04LTS on Coffee Lake

たまにはパソコン関係のことも。

ubuntuとはOSの名前で、無料で提供されている、Linuxディストリビューションです。16.04はそのバージョン、LTSはLong Term Support ということで長期間サポートが保証されていることを示す符号。

よっぽどの物好きでない限り、この手のOSは古くてwindowsが普通に動かなくなったような、疲れきったPCを復活させる手段として利用するケースがほとんどだと(偏見を持って)思っていたわけですが、私なんかは物好きなので、新しいPCに早速このubuntu16.04.03LTSをインストールしてみたわけです。スペックは

  • CPU : Intel Core i3-8100 (3.6GHz) ※第8世代、通称"Coffee Lake",新しい
  • マザーボード:Z370 Pro4 ←第8世代対応はこれしかない
  • メモリ:4GB×2
  • グラボ:なし

という超シンプル構成。だが、これが動かない。いや、動く、すごーくゆっくり。おいおい、こっちは新品のPCだぞ、しかもスペック十分じゃないか、これは一体どうしたことだ・・・と思っていたら、まさかの「新品」であることが仇となるケースでした。

問題は、新しいCPUである Coffee Lake にUbuntuLinux カーネルが対応していなかったこと。 これを解決するのに随分と悩んだ。

やり方はhttps://www.kernel.org/で最新の安定版のバージョンを確認して、そいつを下の方法にしたがってインストールするだけ。でもこれを発見するの、すごーく大変だったんですってば。

askubuntu.com

ちなみに最新安定版はココで探すのがいいですよ。右上の黄色い看板(?)"Latest Stable Kernel"参照。

wget http://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/最新版ver./***.deb

と読み替えてください。